人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004年11月12日夕飯

2004年11月12日夕飯_b0026260_2246884.jpg・石持の香草焼
・春菊、ブナピー、食用菊の
ポン酢合え
・季節はずれの冷や奴
・香の物
・しめじと油揚げの粕味噌汁
・雑穀米


今日は尾頭付きの石持が手に入りました。前々から「白身の尾頭付きが手には入ったら最初に作るぞー」と心に決めていた、dabadabaxさんのブログで拝見した魚料理にチャレンジ。

結果は・・・・おいしかったです~!
レモン汁とお塩で頂きました。タイムと白ワインの香りが食欲をそそってあっという間に頭としっぽだけに。作り方が簡単なのもいい!!dabadabaxさん、おいしいレシピありがとうございました♪

それから本日、山形産の菊の花が手に入ったので、ブナピーと春菊とでポン酢で和え物にしてみました。とっても秋らしい小鉢。ブログをしなきゃ、我が家で菊を食べるなんて事なかったでしょう。大変気に入りました♪

そういえば私がよく拝見する某ブロガーさんのご実家でも菊を酢の物にして召し上がるとのこと。東日本では珍しくない食材なんですね。それも今度検索して作ってみよっ。

おっと、きのこがまだ残っています・・・しおれてきた様な気が・・・・・(笑)
エリンギとまいたけ・・・どうやって食べようかな~。
届いた時は「少ない!!」と思ったけど、夫婦二人だからこの量で丁度良かったかも。(爆)

最近レパートリーが増えてきたのでかなり嬉しい。これも皆様のお陰です。m(_ _)m
祝!脱ワンパターン夕食。

さて、明日もがんばろー☆

by dates | 2004-11-12 23:39 | ゴハン  

<< 2004年11月13日夕飯 2004年11月11日夕飯 >>