人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004年10月30日益子陶器市

行ってきました!
10月30日から始まった益子陶器市に初日に行ってきました。

朝早く家を出発したものの、渋滞に巻き込まれ、益子に着いたのが午前11時頃。500円の有料駐車場に車を止めて、テントをくまなく見てまわりました。この日は残念ながら雨でしたが、そのお陰で駐車場も待つことなく入れました。
数年前、好天時に行ったことがあるのですが、ものすごい渋滞&混雑!車を停める場所を探すにも難渋し、近場の有料駐車場はどこも満車、1キロ近く離れた無料駐車場も並ばねばならない程でした。それを思うと今回の雨は私にとっては幸運だったかも。(人が少なくてゆっくり見られるから)
とは言っても人気の益子焼、初日ですから、閑古鳥ということもなく、結構なにぎわいでした。人気店の掘り出し物コーナーは私が到着した時は既に時遅し、めぼしいものは無くなってましたし。

2004年10月30日益子陶器市_b0026260_20394834.jpg


業者さんなのか、はたまた私と同じく器好きなのか、買う気満々の方はリュックや小さいスーツケース持参で買いだしに来ていらっしゃいます。気合いがすごい。私もいつも次回はリュック!と思うのですが買いすぎ防止の為に未だ実行してません。(笑)

大きなお祭りの為、ゆっくりと見たいならば、1日では足りません。今回は以前から好きな作家さんのテントや良く立ち寄るお店を見て、テントをさら~りと見てまわっただけで午後3時半までかかりました。時間がもっと欲しかった!!戦利品は白い大皿2客、小鉢2客。初日はやっぱり良い物が沢山ありますね!次回も必ず初日に来るぞ!と誓い、益子を後にしたのでした。

2004年10月30日益子陶器市_b0026260_20432370.jpg

by dates | 2004-10-31 21:10 |  

<< 2004年10月30日昼ご飯 2004年10月28日夕飯 >>