人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室の復習~オレンジプチパン

今朝から早速習ったパンを作ってみました。
パン教室の復習~オレンジプチパン_b0026260_21504250.jpg


白神酵母を使って自分ひとりで焼くのは初めてです。
一次発酵は習った通りの50分だと、ちょっと過発酵になって、しわしわになって
しまいました~(涙)パンはやっぱり生き物だ。

二次発酵後に粉を振って、さて、切れ目をいれる段に。
クープナイフを持っていないので、包丁でギコギコしたのですが、
なかなか切れず、指でぎゅっと押さえた為に、しっかり痕がつきました!(笑)
われながらぶきっちょなこと。

我が家の電気オーブンではどのくらいの焼き上がりになるのか
わからなかったので、教えていただいた180度でなく、190度で12分焼いてみましたが、
ちょっと焦げました。180度でよかったみたい。

次はうまく焼けますように~☆

by dates | 2007-07-20 21:58 | 手作りパン  

<< 早戸温泉 つるの湯 パン教室~1日目 >>