人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イランの食事~メイン編2

イラン旅行に出かけて1月経ちました。
ちょっぴりイラン料理が懐かしく思えてきました。あんなに苦しかったのに・・・(笑)
イランに思いをはせながら、食事をUPします。楽しかったよ~

イランの食事~メイン編2_b0026260_13193796.jpg移動途中キャラバンサライをホテルにしたレストランに立ち寄り、そこで頂いたピラフ。塩っぱくて食べられませんでした。食器はイランで作った陶器だそうです。

イランの食事~メイン編2_b0026260_13195637.jpg羊のケバブ。ちょっと肉がぱさぱさ乾燥気味で残念。

イランの食事~メイン編2_b0026260_1320725.jpg牛肉のシチュー。家庭料理だそうです。スルーガイドさんは「こういうのは好きじゃない。ケバブは食べるけど」、と残していました。おいしいのに。

イランの食事~メイン編2_b0026260_13202387.jpgドルメ。トルコのドルマと同じだそうです。男性の握り拳位の大きさ。でっかい!
味はハーブ臭い。トルコのそれと味は違う。米っぽいかな。手前が茄子で、奥がピーマン。

イランの食事~メイン編2_b0026260_13203520.jpg私の一番のお気に入り。テヘランの郷土料理だそうです。円盤の付いた棒で鍋の中を押しつぶし、ボールへちぎったナン状のパンを入れ、それをまた一緒に押し混ぜ合わせて頂きます。おいし~です。味はロシアのボルシチの様でした。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
もし、またイランに行く機会があったなら、毎日これを食べます。(笑)

イランの食事は確かに単調で飽きてきます。しかし、それも一つの愉快なエピソードとなりました。単調ですが、総じて不味くはないんですよ。ただ、生野菜じゃなくて、温野菜がもっと欲しかった・・・肉料理が得意でない方にはちょっと辛いところかもしれません。

by dates | 2004-10-21 13:44 |  

<< イランの思い出~動物編 チェコビール >>