2004年11月10日夕飯

b0026260_22222925.jpg・紅鮭の粕漬
・カボチャの天麩羅
・ひじきと大豆の煮物
・ワカメのみそ汁
・ご飯


皆様ご心配下さって有難うございました。
m(_ _)m
おかげさまで今日は喉の痛みがちょっとばかり残っている位で良くなりました。
お声をかけて下さった皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。

さて、本日は病み上がり、ということで、和食で~す。この間のスパスパで酒粕に含まれるリポ酸が良い・・・と聞いてから紅鮭の粕漬(冷凍)を買っていたのですが、食べる機会を逸し(エスニックに燃えていたからなぁ。。。)本日登場となりました。ウマウマ!今度は自分で漬けてみたいな。


b0026260_2232810.jpgそれから、忘れ去っていた、「(株)ホクト」の「株主優待キノコ」がひょっこり届きました!ネットでの前評判が良く期待していたけれど・・・おおおおおう。スーパーで売ってるのと何も違わなかった。。。
株主様用に特別セットをこしらえる訳ではないのね・・これは送料の方が高くついていそう!!(中身は600円相当くらい)エリンギ、ぶなしめじ、ブナピー、マイタケの普通サイズパックが計4つでした。明日はキノコ料理だわ♪
[PR]

# by dates | 2004-11-10 22:38 | ゴハン  

2004年11月8日夕飯

b0026260_22262960.jpg・茶粥
・オニオンスライスとワカメのサラダ
・アボガドのわさびマヨ
・たらこ
・鰯の缶詰(写真外)


本日は全くの病人食でした。
茶粥は、初めて作ってみました。某ブログさんでおいしそうな茶粥があったのを思い出しました。関西ではよく食べるんですよね??ほうじ茶をお茶っ葉パックに入れて雑穀を大さじ1入れてくつくつ炊きました。胃に優しくておいし~い。はまりそうです。

はよ風邪なおれ。
[PR]

# by dates | 2004-11-08 22:31 | ゴハン  

2004年11月7日夕飯

b0026260_19402052.jpg・鶏手羽元とレンズ豆の<マッカーニ>風
カレー


いつもインド料理屋さんに行きますと、必ず注文するのが「チキン・マッカーニ」です。「チキンとトマトとバター」のカレーなのですが、これが一番好きでいつも頼んでしまいます。今回は、先日のレンズ豆スープ作成時に、コリアンダーのパウダーがきれてしまったので、カレー粉を使って作ってみました。味は・・・・うーん。お店の味と違う。ギーと呼ばれる油を使っていないせいかしら??まだまだ改善の余地の有りそうな味になりました。味が調ったらいずれ、レシピをUPしたいな、と思います。

それから、土曜日に外出して風邪をもらって帰ってきました・・・(^^;;
映画館、寒いんだもの・・・・
皆さん、お出かけの際はどうぞ気を付けてくださいね。
[PR]

# by dates | 2004-11-08 19:49 | ゴハン