2004年9月14日夕飯

b0026260_22512048.jpg


・いかめし
・モロヘイヤと茗荷のかき揚げ
・モロヘイヤスープ


いかめしは昨日習ったのをアレンジ(餅米がなかったから普通の米と黒米をつかった)
ら米がぼそぼそで芯があり、激マズ。う~ん。相棒も絶句であった。
ごめんよー

今日は失敗でした。。。
明日もがんばろー
[PR]

# by dates | 2004-09-14 22:55 | ゴハン  

お魚の会~9月

今日は料理教室の振替日。
今日作ったもの。

いかめし
さんまの幽庵焼き
ひじきの生姜風味
冷や汁


いかめしは意外に簡単だったなぁ~
いかに餅米詰めて煮るだけだったし。
ひじきもいつも煮物ばっかでワンパターン
だったけど酢の物にしても美味しいのね。
あ、ワカメの酢の物が有るくらいだから
合うのも納得。>同じ海草類だし
このレシピは使えるな。>脱ワンパターン夕食

料理教室前に、時間が有ったので
華泰茶荘でお茶したぞ。

b0026260_13295953.jpg
客はみんな一人で来てる人ばかりだった。みんな好きなんだなぁ。
まったり、一人で淡々と中国茶を楽しむ。
贅沢な時間。


b0026260_13291993.jpg
私が飲んだのは四季春茶っていう清茶の一種。香りは思ったほど良くなかったなぁ。
高いお茶飲まないと香りが薄いのか?
[PR]

# by dates | 2004-09-14 02:07 | 徒然  

こんにちは!

はじめまして!
dates(デーツ)と申します♪
デーツとは何ぞな??
棗椰子(なつめやし)の実のことです。
これはオタフクお好みソース(食べて福福~お多福そぉ~す!)
の材料にもなっている中近東から中国まで幅広く食されている
ドライフルーツなのですよ。

どうぞ遊びにいらしたかた
ほっこりしていって下さいまし。(^^)
[PR]

# by dates | 2004-09-14 02:05 | はじめての方に