<   2004年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

那須湯本温泉 鹿の湯

陶器市だけで栃木を離れるのも忍びないので那須湯本温泉に行ってきました。
近所の無料駐車場はすでに満車、順番を待ってやっと駐車出来ました。
b0026260_2152227.jpg

鹿の湯玄関

泉質:酸性 含硫黄 カルシウム 硫酸塩 塩化物温泉(硫化水素系)
p.H 2.5
栃木県那須郡那須町湯本51
料金大人400円

中は入って右側に洗い場、左側に温度別に分けた4つの小さい浴槽、そのまた奥に大きな浴槽があります。石鹸使用不可。打たせ湯(?)2ヶ所有り。
温度別浴槽の温度は41度、42度、45度、46度でした。(女湯)草津の時間湯みたいです。
午前10時半に行ったにもかかわらずすでに大勢の温泉客でごった返していました。お湯は白く濁ってふんわか硫黄の香り。ここは洗面器の絶対数が足りませんからマイ桶、マイ洗面器持参をお勧めします。

ゆっくり入りたい方は近所の「雲海閣」がおすすめ。昭和レトロの古びた宿ですが、日帰り可能。500円。お湯は鹿の湯と同じ源泉です。鹿の湯は混雑してどうも・・・と思う方、のんびり入りたい方はこちらへどうぞ。泉質は2種類。硫黄泉と明礬泉。酸性です。駐車場は7,8台程度。先日の新潟地震の余波で明礬泉が被害を受け、残念なからは入れなくなっていました。2004年10月31日現在鹿の湯と同じ硫黄泉のみ入浴可能。近日明礬泉の元湯を修理して復旧予定とのこと。

雲海閣ではアトピーのお子さんをお持ちの方とアトピー談義に花が咲きました。お子さんはこちらの湯でかなり症状が改善されたらしく、今年の夏から機会があれば泊まりで何度も湯治にいらしているとのことでした。宇都宮在住の方だからできるんですよね~ここが近くにあればな。。。
[PR]

by dates | 2004-10-31 22:07 | 温泉  

2004年10月30日昼ご飯

b0026260_21375413.jpg益子にある「JAMU LOUNGE」というカフェでランチを取りました。
店内のインテリアは、壁が漆喰に覆われ、ひょうたんがランプになっていたり、和洋折衷モダン懐古趣味??建具もいい味出してました。


b0026260_21294990.jpg私が食べたベジタブルカレーと車麩のフライ
お麩のフライなんて初めて食べたけれど、もちもちしてなかなか美味しい!

b0026260_2130021.jpg
相棒のチャパティのサンドイッチ

味は結構いいところまでいってるのですが、敢えて言うと、カレーのご飯はべちゃべちゃよりも堅い方が好みだな~玄米ってもちもちに炊きあがるんでしたっけ??
[PR]

by dates | 2004-10-31 21:39 | ゴハン  

2004年10月30日益子陶器市

行ってきました!
10月30日から始まった益子陶器市に初日に行ってきました。

朝早く家を出発したものの、渋滞に巻き込まれ、益子に着いたのが午前11時頃。500円の有料駐車場に車を止めて、テントをくまなく見てまわりました。この日は残念ながら雨でしたが、そのお陰で駐車場も待つことなく入れました。
数年前、好天時に行ったことがあるのですが、ものすごい渋滞&混雑!車を停める場所を探すにも難渋し、近場の有料駐車場はどこも満車、1キロ近く離れた無料駐車場も並ばねばならない程でした。それを思うと今回の雨は私にとっては幸運だったかも。(人が少なくてゆっくり見られるから)
とは言っても人気の益子焼、初日ですから、閑古鳥ということもなく、結構なにぎわいでした。人気店の掘り出し物コーナーは私が到着した時は既に時遅し、めぼしいものは無くなってましたし。

b0026260_20394834.jpg


業者さんなのか、はたまた私と同じく器好きなのか、買う気満々の方はリュックや小さいスーツケース持参で買いだしに来ていらっしゃいます。気合いがすごい。私もいつも次回はリュック!と思うのですが買いすぎ防止の為に未だ実行してません。(笑)

大きなお祭りの為、ゆっくりと見たいならば、1日では足りません。今回は以前から好きな作家さんのテントや良く立ち寄るお店を見て、テントをさら~りと見てまわっただけで午後3時半までかかりました。時間がもっと欲しかった!!戦利品は白い大皿2客、小鉢2客。初日はやっぱり良い物が沢山ありますね!次回も必ず初日に来るぞ!と誓い、益子を後にしたのでした。

b0026260_20432370.jpg

[PR]

by dates | 2004-10-31 21:10 |  

2004年10月28日夕飯

b0026260_20222338.jpg

・豚薄切りと白菜の重ね蒸し梅肉風味
・牛蒡の煮物
・もやしのナムル風
・カボチャの煮物
・ワカメと豆腐のみそ汁
・ご飯


今日はテレビの「スパスパ人間学」を見ていたら酵母の特集だった。
酵母食品に含まれるリポ酸を取ると体が若返るらしい。一番効率よく沢山摂取出来るのが酒粕だそうだ。で、今晩の我が家の夕飯で酵母を使った物と言えば・・・みそ汁と梅干し位かな?質素な和食を頻繁に食べるようになってから、以前に比べて体の調子がすこぶる良い。
もっと酵母食品を取ってぴちぴちお肌を目指そう!
今度は粕鍋でもするかな~

明日もがんばろー
[PR]

by dates | 2004-10-28 20:35 | ゴハン  

秋の花粉症

やられました。

ここ1週間、目が痒い、鼻が痒い、鼻水がでる、体がかゆーーーい。くしゃみがぁあー
この症状はもしや・・・・・と思っていましたら、秋も花粉のシーズンなんですね。

知らなかった。。。。
なんの花粉だろ。稲?ひのき??全部アレルギーあるからどれかもわからない。

今更シジュウム茶飲んでも効かないし。早く花粉よどっかにいってくれー
しかし、羽毛布団をだしたから、これのハウスダストかもしれない。
掃除しよう・・・

花粉症対策
[PR]

by dates | 2004-10-28 16:55 | 徒然  

2004年10月25日夕飯

b0026260_161489.jpg

b0026260_162048.jpg


・ポテトグラタン (益子焼)
・オムライス (笠間焼)


とあるブログで美味しそうなポテトグラタンのレシピがあったので作ってみることに。
簡単で美味!じゃがいも、玉ねぎ、にんにく、牛乳、生クリーム、パルメザンチーズ、塩、胡椒があればできました。また作ろう。
チキンライスは冷凍の。(笑)炒めて出しただけでは相棒に申し訳ないので卵を焼いて上に乗っけてみました。
料理するのが辛い。。。ブログにでもUPすればやる気が出るかなーと思ったのだけど。甘かった。手抜きを晒しているだけぢゃないか!(笑)
[PR]

by dates | 2004-10-26 16:22 | ゴハン  

渋の地獄谷(長野)

b0026260_15564925.jpg
温泉でくつろぐ猿

最近温泉行ってないなぁ。
[PR]

by dates | 2004-10-25 15:59 | 温泉  

10月23日新宿高島屋「この道ひとすじ 日本の伝統展」

私が前から欲しいな、と思っている京つづらの展示即売会があると案内がきたので早速いってみました。催し会場にはその他日本の名だたる伝統工芸品のブースが設けられ、老若男女が集っていました。10代後半~20代前半の若いカップルも見に来ていましたよ。昨今の和ブームの影響でしょうか。
b0026260_13304279.jpg

b0026260_13311525.jpg

b0026260_13312782.jpg

私の実家では奥の衣装箱のことを「行李(こうり)」と呼んでいました。葛籠(つづら)は蓋が浅いものを言うのだと思っていたのですが、今回こちらでは、浅い物も深い物もつづらと呼んでいました。「行李」て方言なのかしら・・・?


追記:つづらは=衣服などを入れる蓋(ふた)付きのカゴのこと行李は=竹または柳で編んで「つづら」のようにつくったものだそうです。>harumisanより
サンクスです~☆


葛籠だけ見て帰るのももったいないので「新潟加茂桐タンス」のブースに行き、箪笥について色々お話を伺いました。(買わないのに・・)内容は以下の通り。

・最近茶色い桐タンスがあるが、それは「神代仕上げ」という。グレーっぽいもう少し薄いものは「時代仕上げ」、普通の白いものは「宇作り」という。桐タンスのイイ香りはとのこの匂い。(とのこって何?)表面を焼いた物(時代仕上げ等のもの)は後年洗いに出しても同じ様に仕上げるしかない。色が奥まで浸透しているため。

・どの桐タンスでも裏板の厚さは一緒。厚すぎると横の板との兼ね合いで亀裂が入るので厚くしすぎてはいけない。

・伝統工芸士は一度試験に受かってしまえばその後は再試験はない。卓越した技術を持った職人は広島の府中市と埼玉の春日部にいる。(いた)そういう人は字が書けないから伝統工芸士試験を受けられない。だので伝統工芸士とは呼ばないが、巷の伝統工芸士より遙かに腕がよい。(よかった)比べものにならない。バブルのころはそういう方の作った箪笥が蒔絵の人間国宝とのコラボで10億したこともある。(こうなると工芸品ではなく美術品とのこと)

などなどまだまだ沢山お話して下さいました。(20分くらい)

しかし、バブルの頃とは言え10億とは、庶民には手が出ないのでした。。。。

この帰り、電車に乗車中地震に遭いました。横揺れで車体はぐらつき、揺れがかなり長い為私は非常に緊張しました。地震が続く為電車が止まったりしたものの、無事に家に着き、後で新潟の地震の余波だと知りました。
新潟のタンスを見た後に、地震の報を聞き、あまりの偶然に人ごととは思えませんでした。
地震で亡くなった方々のご冥福と、被災された方々が一日も早く元の生活に戻れます様お祈り申し上げます。
[PR]

by dates | 2004-10-25 14:10 | インテリア  

2004年10月23日夕飯

b0026260_1251175.jpg
b0026260_12505877.jpg

・青椒肉絲
・イカとスティックブロッコリーのトウチ炒め


中華でぱぱっと簡単に済ませました。ご飯は無しでビールを飲みながら・・・・

青椒肉絲は細切りにした豚もも肉100gに醤油小1、酒小1,を加えて10分位味をなじませたら片栗粉大1をまぶして、油を大3位入れた熱々の中華鍋でカリっと揚げ炒めして、ボールに取ります。綺麗にした中華鍋に油と薄切り生姜を加え、香りが出たら、細切りピーマン、筍をいれて一気に強火で炒め、先ほどの豚細切りを加え、オイスターソース大1、紹興酒大1,醤油大1/2~1を混ぜて(調合は好みで)作ったタレを加え、からめたら出来上がりです。仕上げに水溶き片栗粉をからめてもいいです。(好み)すべて手早くが美味しく仕上げるコツです!

イカ炒めの作り方は気が向いたらまた書きます。
[PR]

by dates | 2004-10-25 13:04 | ゴハン  

2004年10月23日昼ご飯

b0026260_12272455.jpg
・ギリシャ風カバブ(相棒)

b0026260_12275365.jpg
・チュニジアの餃子&カバブ(私)

JR代々木駅近くの羊を食べさせてくれるお店にランチを食べに行きました。
15周年記念ということでランチがとってもお得です。
上のランチには他にスープ、パン、サラダ、ご飯、チコリのノンカフェインコーヒーが付きます。
カバブは香辛料もとっても利いていて肉もジューシー!餃子の様な物は皮がパリパリでナイフで刺すと、中から半熟の卵の黄身が流れてきてうま~!
これで二人で約1500円です。お得でとっても満足なランチでした。日本人向けの味付けだっていい!この値段でこの味なら納得です。
この店が家の近くなら数日は毎日通うのになー。
b0026260_12363598.jpg

このコーヒーが濃厚でおいしい!ランチに付属のコーヒーとは思えないクオリティーのコーヒーです。
[PR]

by dates | 2004-10-25 12:43 | ゴハン