<   2004年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

2004年9月20日

b0026260_9302565.jpg

・鶏もも、茄子、筍のグリーンカレー

数日間相棒が餓えをしのげるよう、カレーを作りおきしました。
一人だけ遊びに行くのでちょっとうしろめたい。(^^;;
これで許してください~
[PR]

by dates | 2004-09-20 09:31 | ゴハン  

マグナエ

b0026260_059531.jpg

一句
NOVAうさぎ 思ったよりも 顔でかい
[PR]

by dates | 2004-09-20 01:03 | 徒然  

2004年9月19日夕飯

b0026260_0144187.jpg

スーパーのお総菜オンパレード!!
・鶏の丸焼き
・サラダ3種(ポテト・カボチャ・マカロニ)
・ロックフォール
・バケット


本日は明日からの旅行の事で頭が一杯。お総菜で簡単に済ませました。
やっぱりチーズは青カビだね!おいひぃ~

先日の添乗員さんから電話。
当日の待ち合わせなど諸々話した後聞いた、衝撃の事実。
「dates様が一番お若くていらして、一番お歳を召した方は72歳、お一人参加の女性の方も他に2名いらっしゃいますが皆様60歳以上でご年輩の方ばかりですよ。」
????・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!
なーんーでーすーとーーー私の両親だって、まだ60代前半だのにー
成るように成るか。。。

忘れ物はないかー
いつもなにか抜けてるぞー
[PR]

by dates | 2004-09-20 00:29 | ゴハン  

2004年9月18日夕飯

b0026260_20134042.jpg

・魚香茄子
・豆腐ハンバーグ(冷凍)
・ひじきと大豆の煮物
・小松菜のお浸し
・コールスローサラダ
・キュウリのぬか漬け
・五穀米


今日はおかずが多すぎて食べきれませんでした。
冷凍ハンバーグ焼くんじゃなかった。
冷蔵庫の中の片づけのつもりで作ったらへんてこな献立になってしまった。(笑)
片づけは明日も続く・・・・

明日もがんばろー
[PR]

by dates | 2004-09-18 20:16 | ゴハン  

2004年9月17日夕飯

b0026260_20253311.jpg

・秋刀魚の生姜醤油焼
・小松菜のじゅうねん(エゴマ)味噌合え
・刺身こんにゃくの酢みそ合え
・油揚げと白葱のお味噌汁
・五穀米
・無花果


本日は和風の献立にしました。
エゴマってご存じですか?韓国料理では葉っぱを頂きますが福島(東北?)の方ではこのエゴマの種をゴマ味噌の様にして使っていました。旅で知った味なのですが(西日本では見たことも聞いたこともありませんでした)、とても気に入って時々我が家の献立に登場します。

おいしかった!(^^)
明日もがんばろー
[PR]

by dates | 2004-09-17 20:32 | ゴハン  

みやげもの2

■タイの三角まくら■

b0026260_1653134.jpg

これにごろーんと寝ころんでお昼寝するのは最高です。
考えた人は偉い。
[PR]

by dates | 2004-09-17 16:05 | インテリア  

みやげもの1

モロッコのヤギ革クッション

デザインはいけてると想う。だが写真ではわからないけれど、革の匂いが臭い!
そして結構でかい!
日本の狭い家でこの匂いは拷問です。特に夏。年月を経てこやつもずいぶんまあるいかおりになったけれど、我が家に来た当時は何ともいえぬスメルを家中に充満させ、私たち夫婦をモロッコのなめし革職人の家へと誘ってくれました。
小春日和の日、お昼寝したいなーと思っても、これは枕に使えない。匂いが鼻について眠るどころではない。

こんなモロッコクッションも良いところはあります。クッションが大きいので使わない服やタオルなどの収納場所となります。(仕舞うときはビニール袋二枚重ねでお願いします。)

中身を入れる前
b0026260_21301743.jpg

中身を入れた後
b0026260_2141072.jpg


一家に一ついかがですか?
[PR]

by dates | 2004-09-16 21:41 | インテリア  

2004年9月16日夕飯

・カレイのトウチ蒸し
・ブロッコリーの貝柱あんかけ
・茗荷の酢漬け
・里芋の煮っころがし


今日はPCに取り込んだはずが画像が入っているはずのフォルダーになく
UPできませんでした。今日は上手く出来たのになー残念

相棒は本日のおかずに満足した模様。

明日もがんばろー
[PR]

by dates | 2004-09-16 21:06 | ゴハン  

2004年9月15日夕飯

b0026260_2344272.jpg
・ラムとデーツのタジン
・クスクス
・マグロとカラーピーマンのマリネ







今日も失敗。本のレシピで作ると煮えすぎ&甘過ぎ。蜂蜜いれすぎ。
どろどろに溶けました。(笑)なんじゃぁ~こりゃ~>松田優作風
先週二子玉川で食べたタジンとえらい違う味になった。
うーん。相棒は胃薬だと称して梅干し3粒食し、酒を飲んで胃を消毒していた・・・・
かわいそうに。

明日もがんばろう。
[PR]

by dates | 2004-09-15 23:52 | ゴハン  

着物のコーディネイト~お茶のお稽古編

1年半続けているお茶のお稽古で初めてのお免除を頂戴します。
「入門」と「習事」の二つの免状です。
習っているのは表千家ですがこの流派は免状を頂いてからでないと
新しいことを教えることも見せることも許されないとのこと。
ですから、今回免状を頂きますが、月2回しかお稽古できなかった
私は薄茶も満足にできません。(^^;;お免状持ってるって言うのが
はずかしい。

3月に申請して早半年。先生から「渡す時は着物でいらっしゃい」と
言われ、夏物を持っていない私の都合に合わせて下さり、やっと今回
頂けます。
ポリの単衣ですがとりあえず2種類の帯を合わせてみました。
博多織八寸
b0026260_1424514.jpg

名物裂九寸
b0026260_14241867.jpg

合わせ方に全然自信がありません。だれか良きアドバイスをお願いしまーす。
[PR]

by dates | 2004-09-15 14:27 | 着物