カテゴリ:着物( 4 )

 

懐かしの(?)ウールアンサンブル

b0026260_12393219.jpg今日はとても天気が良いので手持ちの着物を少しばかり虫干し中です。湿度約47%なり。温度、湿度共、快適濃紺●の範疇にあります。小春日和ですね~
b0026260_12395388.jpgb0026260_12401526.jpg

さて、これはなんでしょう。平凡な単衣のウールアンサンブル。(長着&羽織)
よれよれ加減から見ると、蚤の市で山と積まれた古着の中から引っ張り出して来た様な代物に見えます。ブログにUPするなら、アイロンかければいいのに。(笑)

実は遙か昔、私が誂えた物なんです。
先月実家に戻ったとき、ひょっこり出てきました。
誂えてから一度も袖を通さず、しつけが付いたまま。おまけに先生に添削された点数&コメント付き。(笑)75点・・・・ 昔から私って不器用だったのよね。

今のように自分が「着物好き」になるとは露とも思っていなかった当時は、
「こんなもの着ないよね。」と誂えた後、適当に丸めてタンスの奥にほったらかしにしていたのでした。作ったことさえ忘れて・・・

着物好きになった今、久々に再会したアンサンブルは、やはり我が手の中から生まれた子供(?)。なんと愛らしいのでしょう!よくぞ捨てられずにいたものです。どんなに運針がぐにゃぐにゃに曲がっていても、衿先がぼろぼろでも、袖付けがゆがんでいても、世界に二つと無い私が誂えた着物・・・

ゴメンね、アンサンブル、君をいつか、日の当たるところに着て行こう。>よれよれだけど
[PR]

by dates | 2004-11-05 13:02 | 着物  

谷中~昭和の香り


b0026260_13293139.jpg昨日谷中芸工展を見に谷中、千駄木、根津に行って来ました。

町は所々ほんわか昭和の香りが。。。



b0026260_13225985.jpg托鉢中の僧侶。
低くてしぶ~い声でお経を唱えていらっしゃいました。
住宅街で動く托鉢僧を初めて見ました。
(駅前の動かない僧侶さんは見たこと有り)
昔はこんな光景がごく普通にあったのかしら・・・

b0026260_13331983.jpg
猫の門番のいる猫グッズのお店へ。こちらでまったりお茶も頂きました。
谷中は猫が多い、と聞き、猫帯を締めた私。
雷神さまになった子猫ちゃん。

b0026260_13445293.jpg
前側は踊りを踊る子猫ちゃんが着物を着ています。


b0026260_13534969.jpg
偶然見つけた悉皆屋。
こちらは業者に委託するのでなく、きちんと店で洗い張りをするそう。本当の職人さんのお店。機会があったらこちらで着物のお手入れをお願いしたいな。
写真ではわかりませんが、明治の建物は建具のからくりがすごい。今では作れる人はいないそう。

b0026260_13592976.jpg
レトロな佃煮屋にて。
佃煮の甘い香りにさそわれて・・・買ってしまいました。味も香りも抜群。
[PR]

by dates | 2004-10-08 14:01 | 着物  

童子の着物

私は童子や唐子が好きで見つけるとついつい買ってしまいます。
少しずつですがコレクションしてます。
今週着物友達とお出かけの予定があるので箪笥から引っ張り出して
みました。(こんな雨の日に桐箪笥は開けるべきじゃないんだが)

正絹濃紫丹後縮緬小紋(しぼちょっと大きめ)
b0026260_14131377.jpg

正絹ベージュ紬小紋(なんちゃって結城)
b0026260_14132316.jpg

で、柄のUP
b0026260_14134775.jpg
b0026260_1414192.jpg

最近1、20代の若い方の間でアンティーク着物、流行ってますね。
昔古着はかわいい柄一杯で着たいのはやまやまですが、身長が164cm(古着ではお端折でません)裄が1尺8寸5分(約70cm、古着だと6,7分袖になる・・・)では、古着はほぼ全滅です。(;;)
帯も短いし。うーむ。昔の人って小柄なのよね。。。>遠い目
[PR]

by dates | 2004-10-05 14:23 | 着物  

着物のコーディネイト~お茶のお稽古編

1年半続けているお茶のお稽古で初めてのお免除を頂戴します。
「入門」と「習事」の二つの免状です。
習っているのは表千家ですがこの流派は免状を頂いてからでないと
新しいことを教えることも見せることも許されないとのこと。
ですから、今回免状を頂きますが、月2回しかお稽古できなかった
私は薄茶も満足にできません。(^^;;お免状持ってるって言うのが
はずかしい。

3月に申請して早半年。先生から「渡す時は着物でいらっしゃい」と
言われ、夏物を持っていない私の都合に合わせて下さり、やっと今回
頂けます。
ポリの単衣ですがとりあえず2種類の帯を合わせてみました。
博多織八寸
b0026260_1424514.jpg

名物裂九寸
b0026260_14241867.jpg

合わせ方に全然自信がありません。だれか良きアドバイスをお願いしまーす。
[PR]

by dates | 2004-09-15 14:27 | 着物