カテゴリ:徒然( 5 )

 

秋の花粉症

やられました。

ここ1週間、目が痒い、鼻が痒い、鼻水がでる、体がかゆーーーい。くしゃみがぁあー
この症状はもしや・・・・・と思っていましたら、秋も花粉のシーズンなんですね。

知らなかった。。。。
なんの花粉だろ。稲?ひのき??全部アレルギーあるからどれかもわからない。

今更シジュウム茶飲んでも効かないし。早く花粉よどっかにいってくれー
しかし、羽毛布団をだしたから、これのハウスダストかもしれない。
掃除しよう・・・

花粉症対策
[PR]

by dates | 2004-10-28 16:55 | 徒然  

チェコビール

今日は先週注文しておいたチェコビールが届きました♪
4種類頼んだのですがどんなお味か楽しみ~
実は私はお酒は弱いのですが、雰囲気を楽しむのは好きです。
かっこつけなんですね。>なんでも形から入ってしまう。(笑)

ビールはドイツが本場と思っていたけれど、ピルスナーってチェコ発祥らしいです。(伝え聞きです。)
さてさて、どんなお味やら。
ほとんどは相棒の胃袋の中に収まるんですけどね。間違いない。

b0026260_22261564.jpg

[PR]

by dates | 2004-10-20 22:29 | 徒然  

日本人に50の質問

おいらって、日本人失格?

私もおもしろそうなのでやってみました。

1.名前と住んでいるところを教えてください。
dates 日本

2.うめぼし、豆腐、納豆、のり。好きなものから順に挙げてください。
豆腐、海苔、納豆、梅干し

3.一番好きな日本の土地はどこですか?
生まれ故郷

4.着物の着付け、1人でできますか?
なんとか一人で着られます。

5.っていうか、着物を着たことはありますよね。
機会があればどんどん着たい。

6.一番好きな日本の歴史上の人物を教えてください。
額田女王(こんな風にもてたい)

7.一番好きな日本の歴史上の出来事を教えてください。
好きっていうと・・・・ないですねぇ。

8.書道、茶道、生け花など、やったことのある日本の伝統文化を教えてください。
書道(3年でやめた)、琴(生田流、1年半でリタイア)
草月流生け花(2年でやめた)、表千家(そろそろ)、どれもこれも中途半端です。(笑)

9.富士山好きですか?
嫌いではないけれど、こだわりもない。

10.憲法第9条についてのあなたの考えを教えてください。
現実に目をむけよう。世界を見まわそう。

11.鯨肉食べたことありますか?
今でも食べます。ミンク鯨が好きです。

12.一番好きなお寿司のネタを教えてください。
シマアジ(青魚が好物です。鰯とか、鰺とか、カンパチとか)

13.民謡、演歌、J-POP、何でも良いので一番好きな日本の歌を教えてください。
天城越え

14.冬はこたつ出しますか?
もう十何年、こたつをつかってませんねぇ。

15.蚊帳の中で寝たことありますか?
以前、田舎の民宿で経験しました。

16.一番好きな日本料理を教えてください。
たくあん(無添加の)

17.春は毎年お花見行きますか?
花は愛でますが、お弁当を持ってはあまりないです。

18.日本以外に訪れたことのある国はありますか?あれば教えてください。
エジプト、トルコ、シリア、ヨルダン、モロッコ、ギリシャ、中国(北京、上海、香港、マカオ、成都、西安、チベット、順徳)、台湾、韓国、タイ、ベトナム、カンボジア、シンガポール、イタリア、オランダ、ドバイ、インド、イラン、ハワイ・・・
まだあったような??

19.NHK料金払ってますか?
銀行引き落としです。

20.毎晩布団を敷いて寝てますか?それともベッド?
ムアツ布団派です。いぼいぼが気持ちいいです。

21.空手や剣道など、日本の武術やったことありますか?
へなちょこなので・・・・なし。

22.漢字の書き順って気にするほうですか?
気になるけど、気にしない振りをする。

23.お味噌汁の具に何を入れますか?
豆腐、ワカメ、油揚げ、葱

24.温泉大好きですよね。
強酸性の温泉が大好きです。玉川温泉最高!
湯治しながら朽ち果てるのが夢です。

25.漢検受けたことありますか?
ないです。

26.国語辞典持ってますか?
有るけれど、使わないなぁ。

27.方言しゃべりますか?しゃべるひとは何弁をしゃべるのか教えてください。
広島弁。

28.やっぱり畳の上が一番落ち着きますよね。
日本人は畳ですじゃ。

29.君が代全部歌えますか?
歌えます。細石は鎌倉にあります。

30.また消費税上がると思いますか?
上がらないはずがない。

31.消費者の三種の神器って何のことかわかりますか?
さあ?なにそれ。

32.3Cって何のことかわかりますか?
はて?

33.新二千円札と新五百円玉、普及すると思いますか?
20円玉が欲しい。

34.五右衛門風呂に入ったことありますか?
ありまーす。田舎の民宿で。

35.サザエさん、ドラえもん、ちびまる子ちゃん。一番好きなものはどれですか?
サザエさん。

36.おみこしって聞くと血が騒ぎますよね。
全然。

37.毎年盆踊り踊ってますか?
もう何十年も踊ってない。

38.花火好きですよね。
まーまー、好きです。近くで有れば見に行きます。

39.四国八十八ヶ所巡りってしてみたいですか?
おばばになったら行くかもしれません。似たようなので、
ご朱印は集めています。

40.富士樹海なんて怖くて行けませんよね。
恐がりなので。。。

41.日本と韓国の関係についてのあなたの考えを教えてください。
特に。

42.田んぼの稲刈りってしたことありますか?
ありません。

43.忍者好きですか?
あんまり。

44.侍は好きですか?
漢ならば好きです。

45.餅つきしたことありますか?
幼少のころ、親戚の庭でぺったんしました。

46.餅はどうやって食べるのが好きですか?
餅自体、実はあまり好きではありません。
胸につかえるので・・・

47.日本の国技・相撲は好きですか?
別に。柔道の方が好きです。
でもなぜか母親のアテンドで、枡席で観覧したことがあります。

48.やっぱりパンよりお米の方が好きですよね。
米です。

49.最も成功していると思われる日本の多国籍企業は何だと思いますか?
トヨタでしょうねぇ。

50.最後の質問です。日本は好きですか?
好きですよ。
[PR]

by dates | 2004-10-20 00:55 | 徒然  

マグナエ

b0026260_059531.jpg

一句
NOVAうさぎ 思ったよりも 顔でかい
[PR]

by dates | 2004-09-20 01:03 | 徒然  

お魚の会~9月

今日は料理教室の振替日。
今日作ったもの。

いかめし
さんまの幽庵焼き
ひじきの生姜風味
冷や汁


いかめしは意外に簡単だったなぁ~
いかに餅米詰めて煮るだけだったし。
ひじきもいつも煮物ばっかでワンパターン
だったけど酢の物にしても美味しいのね。
あ、ワカメの酢の物が有るくらいだから
合うのも納得。>同じ海草類だし
このレシピは使えるな。>脱ワンパターン夕食

料理教室前に、時間が有ったので
華泰茶荘でお茶したぞ。

b0026260_13295953.jpg
客はみんな一人で来てる人ばかりだった。みんな好きなんだなぁ。
まったり、一人で淡々と中国茶を楽しむ。
贅沢な時間。


b0026260_13291993.jpg
私が飲んだのは四季春茶っていう清茶の一種。香りは思ったほど良くなかったなぁ。
高いお茶飲まないと香りが薄いのか?
[PR]

by dates | 2004-09-14 02:07 | 徒然