カテゴリ:ゴハン( 37 )

 

2004年11月13日夕飯

b0026260_2323664.jpg・麻婆豆腐丼

今晩は平行して明日の夕飯の仕込みをしたので、簡単な晩ご飯になりました。
明日のおかずは1日、2日、味をしみこませた方が好きなのです。>大した手間じゃないんですが

実は元々麻婆豆腐丼にするつもりはなく、炒り豆腐を作ろうと思っていたのですが、
買い物に出るという相棒に、
「ついでに木綿豆腐を買ってきて~」とお願いしたら
絹豆腐を買ってきました・・・・・

絹豆腐なんて・・・揚げだし豆腐か麻婆豆腐位しかレシピ知らないよう~~。
ああ、折角買ってきてくれたので何も言えない。

今度からお使い頼むときは紙に書いて渡そう。

明日もがんばろー☆
[PR]

by dates | 2004-11-13 23:34 | ゴハン  

2004年11月12日夕飯

b0026260_2246884.jpg・石持の香草焼
・春菊、ブナピー、食用菊の
ポン酢合え
・季節はずれの冷や奴
・香の物
・しめじと油揚げの粕味噌汁
・雑穀米


今日は尾頭付きの石持が手に入りました。前々から「白身の尾頭付きが手には入ったら最初に作るぞー」と心に決めていた、dabadabaxさんのブログで拝見した魚料理にチャレンジ。

結果は・・・・おいしかったです~!
レモン汁とお塩で頂きました。タイムと白ワインの香りが食欲をそそってあっという間に頭としっぽだけに。作り方が簡単なのもいい!!dabadabaxさん、おいしいレシピありがとうございました♪

それから本日、山形産の菊の花が手に入ったので、ブナピーと春菊とでポン酢で和え物にしてみました。とっても秋らしい小鉢。ブログをしなきゃ、我が家で菊を食べるなんて事なかったでしょう。大変気に入りました♪

そういえば私がよく拝見する某ブロガーさんのご実家でも菊を酢の物にして召し上がるとのこと。東日本では珍しくない食材なんですね。それも今度検索して作ってみよっ。

おっと、きのこがまだ残っています・・・しおれてきた様な気が・・・・・(笑)
エリンギとまいたけ・・・どうやって食べようかな~。
届いた時は「少ない!!」と思ったけど、夫婦二人だからこの量で丁度良かったかも。(爆)

最近レパートリーが増えてきたのでかなり嬉しい。これも皆様のお陰です。m(_ _)m
祝!脱ワンパターン夕食。

さて、明日もがんばろー☆
[PR]

by dates | 2004-11-12 23:39 | ゴハン  

2004年11月11日夕飯

b0026260_2122353.jpg・鶏もも肉の照焼
・ぶなしめじと春菊の和え物
・こんにゃく田楽
・香の物
・ワカメとねぎの粕味噌汁
・雑穀米


先日、食ツクリ飾ヅクリのmacco_soffioneさんのところで拝見した春菊と長イモの和え物を参考に春菊の和え物を作ってみました。

長芋と菊の花が無かったので、昨日届いたホクトのしめじをここぞと代用。簡単でしたが、大変美味しく出来上がりました~~。次はちゃんと材料をそろえてチャレンジしますね。macco_soffioneさん、ステキなレシピありがとう!

それから今日のお味噌汁には酒粕を入れてみました。ここ最近、季節の変わり目の所為か、吹き出物に悩まされています。耳たぶの方にまで出来てイライラ。
少しでも肌荒れ&老化をくい止めることができるのか??当分の間、検証のためお味噌汁には酒粕を入れ続けようと思います。

明日もがんばろー☆
[PR]

by dates | 2004-11-11 21:21 | ゴハン  

アルゴビ ~ ポテトとカリフラワーのカレー

b0026260_12541559.jpg先日作ったアルゴビのレシピです。

作ってみて成功した・・かに思われましたが、ちょっと何か物足りない。

味は悪くないけれどな。なにか足りない。出来上がってから1、2日置くと味がなじんで美味しくなりました。また作ってみてスパイスの調合を完璧にしたいと思います。

とりあえず暫定UPです。
どなたか作ってみて、美味しいスパイスの調合を教えて下され~(笑)>他力本願

★材料
じゃがいも  3個(北あかりがおいしいよ)
カリフラワー 1株
タマネギ   1個
トマトカット缶 半缶 又はトマト1個
にんにく    3かけ
生姜      2かけ(親指大の)
塩       小1
オリーブオイル  100cc

クミンシード       大1
コリアンダーパウダー 大1と1/2
ターメリック       大1/2
ガラムマサラ      大1
チリパウダー      小1/2

※スパイスの調合はあやしいので香りを嗅ぎながら、好みで調節してください。

★作り方
1.じゃがいもは一口大に切って水にさらしておく。カリフラワーは8,9等分くらいに切る。(煮ているうちに溶けるので大きめでも大丈夫)玉ねぎはみじん切り。
2.厚手の鍋にオリーブオイル、クミンシード入れて、火にかけ、中火でゆっくり香りを出しながら炒める。続けて玉ねぎを入れ、焦がさない様に弱火でとろとろになるまで炒める。
3.トマト缶を入れ炒め、おろしにんにく、生姜1かけ分を千切りにしたもの、スパイス類、塩を入れて軽く炒め、混ざったら、水50cc弱、じゃがいも、カリフラワーを入れ、ソースをからめる様にかき混ぜ、蓋をして弱火で焦がさない様20~30分位蒸し煮する。(時々焦げていないか確認。)
4.煮えたら残りの千切り生姜を入れかき混ぜ、最後に、スパイスの香りがかなり飛んでいると思うので、コリアンダーパウダーやガラムマサラを振りかけて混ぜ合わせ、好みの味に仕上げる。

※生のコリアンダーを小口切りにして最後に混ぜ合わせると風味が増します。

[PR]

by dates | 2004-11-11 13:26 | ゴハン  

2004年11月10日夕飯

b0026260_22222925.jpg・紅鮭の粕漬
・カボチャの天麩羅
・ひじきと大豆の煮物
・ワカメのみそ汁
・ご飯


皆様ご心配下さって有難うございました。
m(_ _)m
おかげさまで今日は喉の痛みがちょっとばかり残っている位で良くなりました。
お声をかけて下さった皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。

さて、本日は病み上がり、ということで、和食で~す。この間のスパスパで酒粕に含まれるリポ酸が良い・・・と聞いてから紅鮭の粕漬(冷凍)を買っていたのですが、食べる機会を逸し(エスニックに燃えていたからなぁ。。。)本日登場となりました。ウマウマ!今度は自分で漬けてみたいな。


b0026260_2232810.jpgそれから、忘れ去っていた、「(株)ホクト」の「株主優待キノコ」がひょっこり届きました!ネットでの前評判が良く期待していたけれど・・・おおおおおう。スーパーで売ってるのと何も違わなかった。。。
株主様用に特別セットをこしらえる訳ではないのね・・これは送料の方が高くついていそう!!(中身は600円相当くらい)エリンギ、ぶなしめじ、ブナピー、マイタケの普通サイズパックが計4つでした。明日はキノコ料理だわ♪
[PR]

by dates | 2004-11-10 22:38 | ゴハン  

2004年11月8日夕飯

b0026260_22262960.jpg・茶粥
・オニオンスライスとワカメのサラダ
・アボガドのわさびマヨ
・たらこ
・鰯の缶詰(写真外)


本日は全くの病人食でした。
茶粥は、初めて作ってみました。某ブログさんでおいしそうな茶粥があったのを思い出しました。関西ではよく食べるんですよね??ほうじ茶をお茶っ葉パックに入れて雑穀を大さじ1入れてくつくつ炊きました。胃に優しくておいし~い。はまりそうです。

はよ風邪なおれ。
[PR]

by dates | 2004-11-08 22:31 | ゴハン  

2004年11月7日夕飯

b0026260_19402052.jpg・鶏手羽元とレンズ豆の<マッカーニ>風
カレー


いつもインド料理屋さんに行きますと、必ず注文するのが「チキン・マッカーニ」です。「チキンとトマトとバター」のカレーなのですが、これが一番好きでいつも頼んでしまいます。今回は、先日のレンズ豆スープ作成時に、コリアンダーのパウダーがきれてしまったので、カレー粉を使って作ってみました。味は・・・・うーん。お店の味と違う。ギーと呼ばれる油を使っていないせいかしら??まだまだ改善の余地の有りそうな味になりました。味が調ったらいずれ、レシピをUPしたいな、と思います。

それから、土曜日に外出して風邪をもらって帰ってきました・・・(^^;;
映画館、寒いんだもの・・・・
皆さん、お出かけの際はどうぞ気を付けてくださいね。
[PR]

by dates | 2004-11-08 19:49 | ゴハン  

2004年11月6日朝昼ご飯

b0026260_12114328.jpg・ホシノ酵母の雑穀食パン
・アルゴビ(ポテトとカリフラワーのカレー)
・レンズ豆のスープ(象さんカップで)
・カスピ海ヨーグルト


今日は朝からアルゴビを作っていましたー
スパイスを空煎りしたので部屋中がインディアンレストランのような匂いです。(笑)むはっ。

野菜高の昨今、近所のスーパーで何故かカリフラワーが198円でした。(普段は結構高くて一玉3,400円してたのです。)ブロッコリーに押され気味であまり見かけなくなったカリフラワー、子供の頃はよく食卓にあがっていました。母は何故か、「花野菜」と呼んでいたのですが、実家以外でこの呼び名を耳にしたことが有りません。(笑)ほんとに、こんな名前なのだろうか??で、ついつい懐かしくて買ってしまいました。

レシピは又別にアップします。

今日前から興味のあった映画の公開日です。わくわく。この後出発です。
いってきまーす。
[PR]

by dates | 2004-11-06 12:20 | ゴハン  

2004年11月5日夕飯

b0026260_22495881.jpg・トンカツ
・トマト味のレンズ豆スープ
・昼の残りのマカロニグラタン
・ご飯


こうやって客観的にみると、とっても胃にもたれそうな組み合わせですね。(笑)最近拝見するブログで頻繁にトンカツを見かけるのです。食べたくて食べたくて。組み合わせは後回しになってしまいました。(ちなみにグラタンはお腹に入らず朝食にまわすことに)

話は変わって、気が付いたらイラン旅行から帰ってきて1月以上経っていました。
イランではほぼ毎日同じ様な味付けのスープが出てきて、飽きてしまっていたはずなのに、ここにきて自分でも不思議ですが、イランの味を再現してみようかな、という気持ちになりました。

思いついたら作らずにはいられない、早速材料を準備し作ってみました。(考えるに、自分はイラン料理を気に入っていたのかもしれません。)

レシピはネットで検索し、味をみながら再現すべくスパイス等を加えていきました。材料は冷蔵庫の残り物。

トマト味のレンズ豆スープ ~ イランに思いを馳せて
★材料
レンズ豆    1/2缶(大麦の代わり)
カットトマト缶   1缶
人参        1/3本
玉ねぎ       1/2個
セロリの葉の部分 2本分
にんにく       1かけ
オリーブ油     大さじ1
塩          小さじ2/3
水          カップ600cc
チキンブイヨン   小さじ1/2
パプリカ       小さじ1と1/2
クミン         小さじ1
オレガノ        小さじ2

★作り方
1.にんにくはみじん切り、玉ねぎ、人参、セロリは荒めのみじん切りにする。
2.厚手の鍋にオリーブオイルをしき、にんにくをいれ炒め、香りがでたら、他の野菜を入れて炒める。しんなりしたら、トマト缶を入れて軽く炒める。
3.水を入れて蓋をし、弱火で約20分煮込む。
4.時間がきたらチキンブイヨン、スパイスを入れ、味をみながら、好みの塩加減にする。また弱火で野菜がくたくたになるまで煮る。水か煮詰まって少なくなりすぎたら適当に足す。
※ちょっと時間を置いてなじませた方がおいしい。

イランで食べた味にかなり近いものになりましたよ。決めてはクミンかな??

明日もがんばりまーす☆
[PR]

by dates | 2004-11-05 22:10 | ゴハン  

2004年11月4日夕飯

b0026260_20361627.jpgb0026260_20362960.jpg

・焼餃子
・もやしと豆腐のチャンプルー風
・焼き厚揚げ
・ビール500ml(相棒のみ)


本日は餃子で晩酌となりました。
もっぱら餃子は外食時にラーメンと共に食べることが多いので、あまり家で作ることがないのだけれど、久々にチャレンジ。我が家の餃子は肉ちょっとで野菜たっぷりの餃子です。野菜が多い方がジューシーに出来上がるし、肉々(?)していないのでたっぷり食べられます。それから口臭防止の為ににんにくは入れません。(笑)

★材料
豚挽肉 150グラム
ニラ   一束
白菜  4,5枚(大きさによって加減)
生姜汁 小さじ2
醤油  大さじ1(好みで魚醤を)
酒    小さじ1
ゴマ油 大さじ1
塩   小さじ1/3
餃子の皮 2パック

★作り方
1.白菜は千切りにして塩をふってしんなりしたら水分を絞る。
2.ボールに豚挽肉と魚醤を入れて粘りがでたら、白菜、小口切りにしたニラ、酒、ゴマ油、生姜汁を入れてよく混ぜる。餃子の皮に包む。
3.良く熱したフライパンにゴマ油(材料外)をしき、餃子を並べ、水100cc程度入れて、蓋をし、弱めの中火で約4分焼く。
4.時間がきたら蓋を開け、強火にしてゴマ油少々を上から振りかけ、水分が飛び、餃子の裏がきつね色になるまで焼く。

こんな感じで作ってみました~
ビールに餃子はサイコー あつあつを召し上がれ♪

※例によって作りすぎたので、残りは冷凍にしました。(笑)

明日もがんばろー☆
[PR]

by dates | 2004-11-04 20:58 | ゴハン