カテゴリ:手作りパン( 2 )

 

パン教室の復習~オレンジプチパン

今朝から早速習ったパンを作ってみました。
b0026260_21504250.jpg


白神酵母を使って自分ひとりで焼くのは初めてです。
一次発酵は習った通りの50分だと、ちょっと過発酵になって、しわしわになって
しまいました~(涙)パンはやっぱり生き物だ。

二次発酵後に粉を振って、さて、切れ目をいれる段に。
クープナイフを持っていないので、包丁でギコギコしたのですが、
なかなか切れず、指でぎゅっと押さえた為に、しっかり痕がつきました!(笑)
われながらぶきっちょなこと。

我が家の電気オーブンではどのくらいの焼き上がりになるのか
わからなかったので、教えていただいた180度でなく、190度で12分焼いてみましたが、
ちょっと焦げました。180度でよかったみたい。

次はうまく焼けますように~☆
[PR]

by dates | 2007-07-20 21:58 | 手作りパン  

パン教室~1日目

パン作りの体験教室にいってきました。
初めて行くお教室でどきどきしませんか?
皆さんと打ち解けられるかな~とか、いろいろ。
私は人見知りの方(と、自分で思ってます)なので、
いつも心配なのです。

初対面の先生はどんな方かしら・・・・と思っていましたが、
ほんわかした、やさしそうな感じの方。(ほっ)
一緒にレッスンを受ける生徒さんも、すらっとした明るい方でした。
・・・よかった。

さて、パン作りは数回習ったことがあるけれど、まったくど素人。
はたして美味くできるのか??
捏ね方や発酵具合の見極め方も忘れてしまっていましたが、
先生のやさしい指導で(というか、捏ねてもらったし、
かなり手伝って戴きましたが)上手に美味しくできました~☆

オレンジピール入りのプチパン
b0026260_19493259.jpg



カメラを持っていくのを忘れてしまったので、
一緒に習った生徒さんが写真を送って下さいました。

素敵な方々に出会えて感謝!
次回レッスンが楽しみです。
[PR]

by dates | 2007-07-19 21:12 | 手作りパン