人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004年11月5日夕飯

2004年11月5日夕飯_b0026260_22495881.jpg・トンカツ
・トマト味のレンズ豆スープ
・昼の残りのマカロニグラタン
・ご飯


こうやって客観的にみると、とっても胃にもたれそうな組み合わせですね。(笑)最近拝見するブログで頻繁にトンカツを見かけるのです。食べたくて食べたくて。組み合わせは後回しになってしまいました。(ちなみにグラタンはお腹に入らず朝食にまわすことに)

話は変わって、気が付いたらイラン旅行から帰ってきて1月以上経っていました。
イランではほぼ毎日同じ様な味付けのスープが出てきて、飽きてしまっていたはずなのに、ここにきて自分でも不思議ですが、イランの味を再現してみようかな、という気持ちになりました。

思いついたら作らずにはいられない、早速材料を準備し作ってみました。(考えるに、自分はイラン料理を気に入っていたのかもしれません。)

レシピはネットで検索し、味をみながら再現すべくスパイス等を加えていきました。材料は冷蔵庫の残り物。

トマト味のレンズ豆スープ ~ イランに思いを馳せて
★材料
レンズ豆    1/2缶(大麦の代わり)
カットトマト缶   1缶
人参        1/3本
玉ねぎ       1/2個
セロリの葉の部分 2本分
にんにく       1かけ
オリーブ油     大さじ1
塩          小さじ2/3
水          カップ600cc
チキンブイヨン   小さじ1/2
パプリカ       小さじ1と1/2
クミン         小さじ1
オレガノ        小さじ2

★作り方
1.にんにくはみじん切り、玉ねぎ、人参、セロリは荒めのみじん切りにする。
2.厚手の鍋にオリーブオイルをしき、にんにくをいれ炒め、香りがでたら、他の野菜を入れて炒める。しんなりしたら、トマト缶を入れて軽く炒める。
3.水を入れて蓋をし、弱火で約20分煮込む。
4.時間がきたらチキンブイヨン、スパイスを入れ、味をみながら、好みの塩加減にする。また弱火で野菜がくたくたになるまで煮る。水か煮詰まって少なくなりすぎたら適当に足す。
※ちょっと時間を置いてなじませた方がおいしい。

イランで食べた味にかなり近いものになりましたよ。決めてはクミンかな??

明日もがんばりまーす☆

by dates | 2004-11-05 22:10 | ゴハン  

<< 2004年11月6日朝昼ご飯 懐かしの(?)ウールアンサンブル >>