童子の着物

私は童子や唐子が好きで見つけるとついつい買ってしまいます。
少しずつですがコレクションしてます。
今週着物友達とお出かけの予定があるので箪笥から引っ張り出して
みました。(こんな雨の日に桐箪笥は開けるべきじゃないんだが)

正絹濃紫丹後縮緬小紋(しぼちょっと大きめ)
b0026260_14131377.jpg

正絹ベージュ紬小紋(なんちゃって結城)
b0026260_14132316.jpg

で、柄のUP
b0026260_14134775.jpg
b0026260_1414192.jpg

最近1、20代の若い方の間でアンティーク着物、流行ってますね。
昔古着はかわいい柄一杯で着たいのはやまやまですが、身長が164cm(古着ではお端折でません)裄が1尺8寸5分(約70cm、古着だと6,7分袖になる・・・)では、古着はほぼ全滅です。(;;)
帯も短いし。うーむ。昔の人って小柄なのよね。。。>遠い目
[PR]

by dates | 2004-10-05 14:23 | 着物  

<< 2004年10月5日夕飯 イランの食事~スープ編 >>